女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.9 ③黒川温泉編『黒川荘』

黒川温泉の自然いっぱいの道



 旅行記を書いていたら、また、黒川温泉に行きたくなってきました(笑)。。。6月は、虫が多いのかな。。。この川沿いの雑草も、育っているのでしょうね。。。
 でも、川沿いは涼しそうですね。。。


 『黒川荘』さんの内部



 『山みず木』さんの無料バスを降りて、道路から、やや、下ったところに『黒川荘』さんは、あります。私が入った玄関は、裏口?なのかな。玄関」を入り廊下や階段を歩いて、ロビー(旅館というより、レトロなホテルのロビーという表現が合います)に、たどり着きました。
 ロビーで、フロントマンに、入湯手形にハンコウを押してもらいます。 また、階段をおりて、外に面しているお風呂に、たどり着きました。


 お風呂は男女、日替わり(時間)?だそうです。


 お風呂は、日替わり(時間)?で、内風呂、露天風呂X2ヶ所の計3ヶ所の温泉が利用できます。
 私が入ったときは、女性は、内風呂、岩露天風呂、観音露天風呂(写真なしです)でした。



 脱衣所には、100円のコインロッカー(小さめ)があります。洋服などは、鍵のないカゴにいれる方式(昔ながらのお風呂やさん)。安全のため、お財布などは、コインロッカーを使用しました。100円で、安全が買えるなら、安いものです。


 内風呂には、シャワーなども付いていて、便利でした。
 岩露天風呂は、小さめです。そこから、少し歩いたところに、観音露天風呂があります。こちらのほうが、先ほどの露天よりは大きめです。
 露天が石に囲まれているので、かなり珍しいのと、お風呂が緑色、なのが神秘的でした。
 人気温泉なので、お客様も何人かいまして。。。少し落ち着かなかったのですが、良いお湯でした。
 願わくば。。有名な、びょうぶ岩風呂に入りたかった(こちらは、広くて、開放感があるそうです)。。。時間によるのかな。。。



 お休み処


 お休み処は、レトロアンティークで、私は大好きな内装でした。男女で来ていたら、待ち合わせにも使えそうですね。
 誰もいなかったので、椅子に腰掛けて、のんびり過ごしました。。。


 温泉街に行く通り道 よしご道



 温泉街までは、自然いっぱいの川沿いを歩きました。。。よしご道はは歩いてないですが、見晴らしが良いので安全です。お散歩するのには、調度良いです。。。よしご道、わらべ坂、下川端通りを通って、温泉街中心部まで、散歩気分です。
 10分もしないうちに、三軒目の目的の宿につきました。 その宿は、次回で。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村