女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

成城石井カフェとハロワ

ハロワ帰り、ランチタイムの終了ギリギリで、行ってきたよ。



ル バー ラヴァン サンカンドゥ(成城石井カフェ) キヌアと13品目のシェフサラダランチ 1.000円★★★★



本日は、迷わず、パワーサラダ。一応、ダイエット中なのでね。
ドレッシングは、今回は、シェフズドレッシングにした。

こちらのサラダ、やはり、美味しい。



ランチには、パン食べ放題(オリーブオイルで食べる)とスープと、飲み物も付いている。


これ、全部入って、1.000円という安さ。そして、美味しい。本当に、コスパ素晴らしい。



いやー。

しかし。。。


毎度ながら、こちらの店員さんの接客レベルがねえ。。。しかも、どんどん下降…?




安いので、仕方なしかしら?惜しいなあ。。。と思う私。
やはり、私の地元では、若者で、ウエイター、ウエイトレスをする人は、いないのですかねえ?人手不足なのかしら?→若者は、もっと、楽な仕事がしたいって、NHKのニュースで言ってたしねえ。コンビニとか、ウエイターは、キツイ仕事なんだそうだ。(確かに、座って出来る仕事ではないし。大変だと思うけれどさ。私も、バイト経験者だから、わかるわ)若者が考える楽な仕事て、何かしらね?どんな仕事でも、大変だし。楽な仕事て、ないと思う。


今、無職なんで、今日食器の洗い物しながらと、『無職』と『独身』て似ているな、と思ったの。


どちらも、制約がなく、自由時間(しかない)がある。好きなことを好きな時にやれる。


でも、どちらも、社会的信用がない。周囲から、働きなさい(または、結婚しなさい)と、勧められることが多い。


安定した収入がない。将来が、不安。


などなど。。。

まあ、社会的信用のある(てことは、安定した収入もあるだろうしね。)独身の方は、いると思うので、あくまで、私自身のことだけれどね。→同様の事柄だが、現在の私は働く気はあるけれど。結婚する気にはなれない。どちらも、自由時間が奪われるというのにねえ。。。どちらも、社会的奉仕だというのにねえ。片一方は嫌、というのは。。。やはり、私の愛情が欠如しているからなのかなあ。誰かと、一緒に住む気になれない。




ところで、その日は、ハロワの認定日だったの。先月から、やっと、給付金を貰えたのよ。


本来なら、仕事が決まった(これは、契約書にサインしたわけではないので、怪しいけれど)ので、もう、ハロワに行かなくても良いのだけれど。


給付金を貰うためには、やはり、月に最低でも2度、行って、求職活動しなくては行けないらしい。 求職活動をしていない人には、給付金は出ない仕組みらしい。なるほど。。。だわ。


まあ、私もねえ。。。


結局は、本命のところは、不採用なわけだし。


もっと、良いところを探すために、更に求職活動するわ!
給付金欲しいしね(笑)。


大体、直属の上司にも会ってないよ。その後、連絡も一切ないし。本当に、採用なの?採用通知も来ないし。今の段階はただの口約束なのよね。不安しかないわ。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村