女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

花戦さ

 
 花戦さ (2017) ★★
  


2017 日本


監督 篠原哲雄


主演 野村萬斎



【あらすじネタバレあり】


戦国時代に実在した池坊専好という京都の花僧が主役。
少し風変りで、物覚えが悪いが、町の人々に人気者の専好。千利休は、そんな専好の生け花とふるまいが気に入り、茶室に招きいれ、友情を育む。そんなおり、天下人である豊臣秀吉が、千利休のふるまいに怒りを感じ。。。




【感想ネタバレあり】


期待したより、面白い映画だった。


なんと、久しぶりに、映画館で観てきたの。実に、『君の名は』以来だわ。
カルチャースクールで習っている生け花の池の坊の先代(創設?)の方をモデルにした映画なので、先生より、チケット配布された(強制ではないけれど、購入した)の。


最近、戦国時代に興味が出てきたので、この映画も、史実に基づいているところもあり、そこは、良かった。
戦国時代って、いろんな解釈あるなー、て、思ったわ。
この映画の秀吉も、相当な、悪者扱いで、そこも、真田丸(nhkの大河)と同様だったな。天下を取ると(権力をに握る)、人は変わって、悪に染まるのかしら?
人のことは、言えないかな?
私自身、人の上に立った時に、どうなるかわからないものね。 親切にしてくれた人には、物を上げたり、知り合いの方が困っていたら、全く知らない人よりも優先的に助けるだろうしね。



野村萬斎の専好は、おバカで、キュート。好演だった。


子供から、お年寄りまで、みることを想定しているのか、残酷シーン(秀吉が、いろんな人を殺害する命令を出すので)がないのが良かったかな。
そういうシーン、観た後、後味悪いものね。












★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村