女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

英国ツアー1人旅⑩2017.5.19 チェスター

 ロウ・ウッド・ベイホテル★★の朝食



今日の出発は、7:45(集合は7:40)!
スーツケースは6:45分までに、部屋の外に出して置かなければならないの。


今までで、一番、早い出発時間。


ちなみに、朝食は、6:45分から開いている。→というか、本来は7時からの予定をお願いしたらしい。



私は、そんなに、早くから、食べれるわけもなく。そして、食べたいものもなかったわ。


しかも、めぼしいもの、美味しいものは、数に限りがあるため無くなっていたの。フルーツが入ったヨーグルトや、卵やハムが食べたかったなあ。。。

朝食会場を出る7:00頃に、また、美味しそうなものが出てきたわ。本来は、この時間からの朝食だから、仕方ないよね。



9:40分くらいに、サービスエリア(画像ないけれど。ここは、本当に小さいサービスエリアぽいところだった。ファーストフード的なお店もあり)でトイレ休憩。


飴を購入したわ。


この日は、朝早い出発だったし、むちゃくちゃ寒かった。
午前中は、ずっと、12度くらいだったの。





10:30頃に、チェスターに到着。


この日も、途中休憩はあったものの、バスの移動はあっという間だったの。もう、着いたの?て感じ。


チェスターは、英国で最も、中世の面影を残す街(ローマ時代からの建物もある)だそう。




   


チューダー朝のハーフティンバー様式のショッピングストリート。The Rows( ザ・ロウズ)。
13世紀ごろに造られた当時の姿そのままで、もともと1階部分は倉庫として使われていた。2階が、アーケードになっている。




 

2階のアーケードと、Chester Cathedral (チェスター大聖堂)。


大聖堂は、11世紀ごろにつくられたロマネスク様式の修道院。
時間があるツアーの人は、中を見学したらしい。有名なステンドグラスは一見の価値あり、という話だ。
ちなみに、私は、みていないの。



 



East Gate Clock (イースト・ゲート時計台)


街のシンボル的な存在となっている。ヴィクトリア女王(ヴィクトリア・レジーナ)の即位60周年、ダイヤモンド・ジュビリーを記念してつくられたもの。

ここで、やったあ。
30分程のフリー時間が貰えた。



私は、この少ない時間で、ショッピングだわ。



ガイドさんと一緒に、巡ったときに、こちらのお菓子屋さんに絶対、行きたい!と、思って、カンで、ここまで、やって来た!


 


お店の外も中も、可愛い!

絵本や、昔のドラマの中に紛れ込んだみたい。


「可愛い!」と私以外にも興奮状態の、英国人(たぶん、旅行者)が、中にいた。



 


私は、チョコや、ミントキャンデーなど、4.7£ほど購入したの。



こちらは、のちほど、バスの中で、食べた。


ねこチョコ?は普通にミルクで美味しいけれど。チョコがけのマシュマロ(どちらも、レジ前の大きなガラス瓶の中に入っていた)は、4個くらい購入したけれど。これが、うまうまだった。


持って帰るのは、難しいけれどね。


英国は、アメリカのように、気温が高くないから、チョコは、全体的にとけやすいの。冬の時期ならよいけれど。今の時期だと、持って帰る途中で、暑くて、とけてしまう可能性あり。





こちらのチョコのお店でも、チョコ購入。チョコばっかりだわ。





ランチは、こちらで、食べたよ。




 


Watergates Bar ★★★


サラダ


野菜が久しぶりで、美味しかった。


手違いなのか?サラダの次のメイン料理が1時間ほどかかったわ。



コテージパイ(ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼き)



美味しかったよ。
グレービーソースがかかっていて、伝統的な味なんでしょうね。ただし、見た目がねー。あまり、良くないかな?


いつもなら、この見た目で、残してしまう私だけれど(以前、プリンを美味しいからと、友人にぐちゃぐちゃにかき混ぜられて、残した私なの。食感が嫌だったし。見た目も気持ち悪くなったの)朝、ほぼ食べていなく、お腹が空いていたため、ここは、完食したよ。



※その後、その友人は、プリンをぐちゃぐちゃにして、食べているの見たことないけれど。本当に、美味しいの?




チョコレートケーキに、あたたかいカスタードソースがけ



えっと。。。こちらも、見た目は悪いけれど。美味しかったよお。



ここまで、英国を横断のブログ書いていて改めて、思ったのはねえ。。。

もう、私、フリーで、ヨーロッパ旅行できないわ、て、こと。もちろん、日本や、ハワイやバリ島くらいならフリーで行けるけれど。


こんなに、ノープランで、安全に、ツアコン任せで、移動やご飯出来る有り難さに慣れてしまったら、もう、自分で、プラン考えるの、無理だわ。というか、面倒くさいったらないわ(笑)。
確かに団体行動は大変だし(淋しさがまぎれる利点あり)、自由時間は少ないけれど。言葉の通じない国で、ツアコンがいるってのは、素晴らしいわ。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村