女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

ブリューゲル【バベルの塔】展に行ってきた件


うちから、バス、電車、電車と乗り継いで、やってきたわ。久々の、上野。


遠かったー。


うちから、1時間半かかったかなあ。遠いわ。池袋と同様、遠いい。





やってきた理由は、コレです。


前売り券は購入していたのだけど。なかなか行く機会がなくて。こんなに遅くになってしまった。



ブリューゲル【バベルの塔】展 前売り 1.400円+ オーデオガイド 520円★★★★



金曜日は閉館が20時まで閉館なので、夕方は空いているのじゃないか?と金曜狙いでいで行ったの。


私は16時過ぎに入場したのだけれど。結果は。。。空いていた。というかね、この展覧会はね、空いている(笑)。


展示上で、見知らぬおじ様が「ちっ。結局、バベルの塔だけじゃねえか」とおっしゃられていたけれど。それに、つきますね。


今回の展示の目玉は、【バベルの塔】。これしか、ない(笑)。



展示後、こちらと、ブリューゲルが書いた、魚人間マスコット(大きい)が、撮影できるのだけれど、私はスマホを、ロッカーに入れて、展示をみて回ったため、画像は外から写したこちらのみ。東京タワーとバベルの塔(が、実際にあったとしたら)の大きさを比べている。。。



でも、さすが、東京都美術館。展示の内容が、斬新で面白かった。近くに住んでいるのなら、見る価値あるよ。


遠い方はね。。。どうかなあ。


ブリューゲルの作品(油絵)は、バベルしかないんだもん。あとは、エッチングのみだし。


音声ガイドの森川さんが、何人もの声を出していて、必見だった。






来た当初から、フラフラだった私。
寝不足だから?(でも、夜、眠れないのよね)脱水だから?(この日も暑かった)お腹も空いたし、とにかく、座りたくて、東京都美術館の1階カフェに行ったの。

金曜日は、こちらのカフェも20時までやっているみたい。






美術館と同様、カフェも空いていた。


庭が見える席にどうぞと言われた。
店員さんの若い女子は、感じ良かった。しかも、可愛い。(東京で接客している女子は、どうしてこんなに、可愛い子がそろっているんだらろう)




cafe Art ミネストローネパスタ780円+税と珈琲フロート+税 430円★



このパスタ。


カッペリーニ(素麺かと思ったよ)なんだけれどね。

食べていて、『久保みねシャダ』というテレビ番組のコーナーで、美味しそうなんだけれど、思ったより合わない組み合わせを思い出した。


ミネストローネには、パンが合うね。


そして、カッペリーニには、冷製のサラダ的なものが合うね。



珈琲フロートは、普通に美味しかった。




調度、テレビの撮影していて、館長らしき人が、この赤、緑、黄色の光が、JR上野に乗り入れている電車の色なんだと言っていた。


赤が東海道。緑が、山手線。黄色がなんだっけ?



せっかくなので、行ってみたかった西洋美術館にも行ってみた。



金曜の夜(17時以降)の常設展は、なんと無料なんだよね。


他の美術館もそうすれば良いのになあ。


常設展のみだからか?館内は、空いていた。平日の夜は、上野公園には、人がいないのねえ。




入り口にはもう、20日から始まるアルチンボルド展の看板が。。。


アルチンボルド展行きたいのだけれど。暑くて、きっと、行けないなあ。






モネの睡蓮。


私は、個人的にはMoMA版の睡蓮が好きだけれど。こちらも、好き。


迫力あり。





こちらも、モネ。


素敵。



こちらの部屋は、モネばかり。


その他にも、ピカソ、ドガ、有名な画家の作品が多数あった。45分前に入ったのだけれど。とても、回りきれない。バベル展より見応えあるかも(笑)。


東京の人は、良いなあ。身近にアートを感じられて。。。と、東京を羨むことしきりだわ。




バベルの塔展ではグッズも購入したよ(【西洋美術館】のグッズ売り場は間に合わなくて、見ることもできなかったの)



ところで、バベルのお土産売り場でも、やはり、素敵な殿方が「ちっ。バベルの塔グッズしかないでやんの」と、仰っていました。それにつきますね。



🔴バベルの塔ポストカード 150円



🔴ボスのクリアファイル 400円



🔴ラ ブランジュリ キィニョン 350円


こちらは、上野のエキュートで購入。



安穏バターパン 165円 激うま。
チーズパン 185円  中にも、チーズが入ってるの。うまうま。


次の日の朝食に食べたよ。


西洋美術館 常設展。近いうちにリベンジするぞ!
もちろん、金曜か土曜の17時以降ね。


★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村