女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

4月の生け花その1

自由花 面 縦【緑】


Hアカデミーの池坊流のお稽古に行ってきました。


このやつでの葉は、先生のご自宅の庭の葉です。






生花 新風体3種生け 


先生が、急に、「新風体生けて下さい」というので、余ったお花+スターチスで、3種生け。
私は、キンギョソウ2本、スターチス3本くらい使用して生けたいのですが、「そうじゃない(違う)」と、却下。


もう、まる二年、通っているのですが。。。未だに、池坊の流儀がわからない(笑)。


「そうじゃない」というのは、主の花(この場合、キンギョソウ)を2本使用しては、流儀としてダメなのか?それとも、美しくないからダメなのか?
美しくないから、直されるのか?根本的に間違っているから、直されるのか?


自由花は、たぶん、美しくないから、直されるのだろうな。。。と思うけれど。。。



新風体は。。。?


前回の正風体との違いすら、わからないのですけど。。。



多くの謎を残したまま、6月いっぱいで習い事を辞めます。。。(家で、お花は、生けていくつもり。。)


次は、お茶と油絵を習ってみたい。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村