女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

自分に、お疲れさま。て、言いたい。

画像は、知らない方が生けたもの。編んだ葉っぱが、独創的。



今日は、お花の先生の花展(池坊流)を観に行くため、近くの百貨店に、行ったよ。


花展を開催中の百貨店のクレカを持っていたので、入場料の700円が500円に割引になったよ。有り難い。(先生が、招待券を下さるとは言っていたのだけれどね。。。いろいろ、面倒な制約があったので。。。)


素敵な花々が華々しかった。


今更ですが、今回、お花たちを観て、お花(生け花ね)あまり、好きじゃないのかも。。。私は、花より団子派。(笑)


ではなくて。
小さい頃からそうなのだけど。英国ガーデン派(日本の庭園も好きだけれど)なのではないかな。(庭に、咲いているのが好きなのじゃないかな)
最近、時間があるので、英国ガーデンのドキュメンタリ―(イエローブックに載る方の庭案内)など観ていて、英国愛が再加熱している。


まあ、今更なんですがね。




ところで、ここから、やらなければならないことがあるの!(だから、今日、街に繰り出した)


身内の葬儀の香典返しを、本日、手配しなくてはならないの。


そんなに、お返しする数はないのだけど。。。ギフトサロンで、相談しながら(ギフトサロンの方は、凄く、真面目で良い方だった)の手配に、約二時間かかった。(しかも、住所は、事前に貰った宅配用紙に書いてきたのによ)


ギフト券(ほとんど、ギフト券にした)以外のお返しを選ぶのも一苦労だよ。
お菓子もねー。年輩の方はどうなの?とか思ったり。。。和菓子は、足がはやいしさ。。。
というわけで、モンカフェ(美味しい珈琲と思ってる)と、お吸い物(高級懐石風)にしたよ。



終わったあ。(今、急いでやることはね)
疲れた。。。


自分に、頑張ったね、て、言いたいよ。


これでもう、エルサになろう(笑)。


昨日、アナ雪観てて思ったのだけど。私は、今、エルサだな、と思ったよ。


身内のことで、ここ5年くらい、我慢して(自分を押し殺して)生きていたと思う。
ここらで、ありのままに、自分の思うように暮らしたいな。


海外も、ずっと、行ってなかったしね。



えっと。。押し殺して、と言ってはいるけれど。。。私は、恵まれていたとは思ってるの。行政が力になって、助けてくれたし(介護保険とか)。終身の病院にも、入れたし。私は、おひとり様だから、自分と身内(病人)以外のことはしなくて良かったし(旦那とか、子供がいたら大変だったと思う)。


でも、それでも、大変だったよ。。。





お返しを購入後、疲れたので、お茶したよ。


アフタヌーンティールーム チャイティーフロート★★★★★



ご褒美に、大好きな、チャイティー飲むぞ!と、思ったけれど。。。実は、これは、無料。福袋の無料券、まだ残っていたの。


冷たいし、美味しかった。







★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村