女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.15 黒川温泉⑥

露天風呂の前にこちらで、遅昼ご飯。



食事・喫茶 うふふ 馬肉煮込み定食(だご汁、漬け物、小鉢付き)1,050円★★★★



こちらのお店も前回から気になってはいたものの、前回は時間がなくて断念したお店。
だご汁も具沢山だし、馬肉煮込みも、馬肉に臭みもなく柔らかく煮込んであり美味しかった。


店内は、レトロモダンの内装で、個室。お店が、大人気なのが頷ける。


 


湯るーっとクーポン1枚で小国ジャージー牛乳を頂く。



 


湯るーっとクーポン2枚(で小国ジャージー牛乳のココアを頂く。


クーポンが余ってしまったため、こちらで調整となった(笑)。両方とも、美味しかったから大満足。


※こちらのお店2017年3月現在は、焼肉専門店に変わりました。私が食べたメニューはありません。



御客屋さんの露天風呂。古の湯


狭いけれど、日が差して明るい、露天風呂だった。
酸性泉、含鉄線の、さっぱりしたお湯。


お客は、私一人。のーんびり、入れた。


御客屋さんは、江戸末期から創業し、肥後細川藩の御用宿をとしての歴史を持つ、黒川温泉で一番の老舗宿だそうだよ。


こちらの露天風呂は、古書に記されている当時の風呂の様子を模して、杉の皮葺きや竹材等で再現した歴史の湯。約300年前の元湯と言われている。



こちらは、内湯。姫肌の湯


清潔だし、明るいの。
今まで入った黒川温泉の中で、一番、明るくて、清潔感あった。
画像でわかる通り、お湯が綺麗で、透き通っているの。


どちらも、こじんまりしている温泉だけれど、紹介者さんの言う通り、落ち着けた。じめっとしていない温泉で、黒川温泉最後の入湯がこちらで、良かったと思ったよ。



 


リニューアルしたばかりかな?脱衣所を含め、本当に内装が綺麗だった。


こちらも、おひとり様プランがあるので、次回はこちらに宿泊しようかな。


ラッキーなことに、私が宿を出た瞬間、中国人らしき団体客が添乗員らしき人と来たの!
間一髪で激混みだったよ。セーフ!!




産交バス 黒川温泉 14:00 → 16:12 福岡空港国際線


ANA 福岡空港 19:15 → 20:55 羽田空港



本当に、癒された黒川温泉。人も親切だし、お湯も良いし、食べ物も美味しい。旅館のコスパも良いと思う。
もう少し近い場所にあったら、もっと、何度も行くのになあ。
近いうちに、また、行くね。待っててね。


          🔶 🔶 🔶 🔶

大好きな熊本県。2016年の地震、本当に、大変でしたね。復興に向けて頑張ってる姿、私も励みにしてます。もうすぐ、一年。復興できるよう祈っています。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村