女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.14 福岡編



JR鹿児島本線 門司港 14:36 → 14:49 小倉
特急ソニック 小倉15:05→ 15:46(?) 博多



空港から、門司港までローカル電車の旅が思いのほか、時間がかかった(現在、疲れている)ので、サクッと、博多に行くことにした。


というわけで、ソニックで博多に乗車する。
昨日、小倉で、偶然立ち寄った金券ショップで、門司港から博多までの切符(特急も乗れる。新幹線は不可)が、1.500円で売っていたので、買っておいたのだ。 


一昨日は、ローカル線で、博多から門司港まで1.470円だったから。同じくらいの値段で速い到着。



 


椅子は、ややくたびれていたけれど、ローカルにくらべたら、天と地との差がある。時間帯にもよるのだろうが、空いていて、快適。あっという間に、博多に到着した。


地下鉄 博多 → 天神 200円


天神駅から、ホテルまで8分ほどで行けるらしいのだが、降りる駅を間違えたのか?出る出口を間違えたのか?1時間弱彷徨っていた。久々に、迷子になり、泣きたくなった。


現在は、わかりやすいホテルまでのアクセス方法が写真付きで、じゃらんに記載あり。



Hotel Qurega天神 一休7日間タイムセールタリーズ朝食券付(1Fにタリーズあり)6.390円★★★★★



 


現在は、ホテルユニゾ天神に名前変更している。


 


ステュディオーロ ダブル 


フローリングで、ふかふかのベッド。ベッドから見えている小窓から、お風呂とトイレが見える。この、窓により、部屋が圧迫感なく広く見えるのね。



 


ユニットで、トイレとバスが同じ空間だが、広いし、綺麗なので、気にならない。


2015年には口コミ評価が高く、選んだ良かった。そして、この部屋にして、良かった。


気になったのは、一階のタリーズの喫煙部屋とエレベーターが近いためか?禁煙者には煙くてつらいエレベーターだった。+今まで泊まったホテルのフロントがほぼ神対応だったため、こちらは、普通なのが気になったかな。(九州、札幌とフロントはほぼ神対応なんだよね)





福岡で、食べる最初で最後の食事。
実は、食べたいものは決まっていたの。
テレビでみてどうしても、食べたかった、こちらに行ったのね。
ホテルから、15分弱で、迷わず行けた。ほぼ、一本道だったしね。


時間的には、18時くらいと早かったため、待たずに入れたよ。本来は、大人気店のため、待つらしい。


元祖博多明太重 飯麺セット 2.780円★★


珍しかったな。
ご飯に明太子一本、すごいボリューム。
味は、かなり、濃いめ。
内装は、スタイリッシュで、店員さん(若くてイケメンが多かった)も感じ良く、居心地良かったよ。



 



二階がレストランで、一階のレジ、物販の場所に、私がみてこちらを紹介していた『おにぎりあたためますか』という北海道ローカルのサイン色紙も飾ってあった。他にも有名人の色紙がたくさん飾ってあった。


ホテルに帰ってきて、屋台に行ってみようかな、と思ったのだけれど(屋台に行くのが夢)。。。本当に、側まで行ったのだけれど。。。勇気が出なかった。。。


次回は、頑張って勇気だすぞ。




デザートは伊都キングの ドラキング生 410円。前回、空港で、気になっていたため、ホテル近くの路面店で購入。
やや高めの印象だが、ほどよい甘さで、美味しかった。




★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村