女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.6.13 小倉編③

北九州漫画ミュージアム 400円


北九州の小倉で行きたかった場所三つ目(小倉城と清張記念館とここに来たかったの。マニアックでしょう?)の、北九州漫画ミュージアム。


JR小倉駅の新幹線側口から出てすぐの、あるあるCity5階・6階にある。


方向音痴の私でも、迷わず行ける、駅近だった。




駅を出て、すぐのところに、ハーロックの銅像が。隣には、メーテルと鉄郎の銅像もある。
ここからして、ワクワクする。




土曜の夕方来場と、時間が遅かったからか、こちら(今日、行ったミュージアム、全てガラガラなんだもん)も展示ゾーンは空いていたよ。


こうゆう地方都市に来ると、やはり、東京のミュージアムの混み方(入場制限とか、観れてもギュウギュウ、バーゲンセール状態)は、異常だよね。と思う。



いろんなコーナーに分かれて展示してあるよ。
漫画の歴史コーナー等もあって、年輩の方(以前、漫画を好きだった方)も楽しめると思うな。
企画展も開催しているが、今回、私は行っていない(知らない漫画だったので)。



コーナーの中には、松本零士(北九州出身)コーナーもある。
短編映画の上映(鉄郎も出てくる)、インタビュー、モデルガンや時計などの資料も展示している。


私は、子供時代、宇宙戦艦ヤマトや、銀河鉄道999が大好きで、何度も観ていた(再放送されていたの)ので、懐しかったな。




こーゆー風に、写真を撮れるコーナーもあり。



常設展の最後に漫画の閲覧コーナーがありる。


昔のものから最新のものまで5万冊あり!
それを自由に座って(寝転んで)読むことができるの。ここにだけ、たくさんの人がいたよ(笑)。


私もNANAや、読みたかった漫画を時(1時間はいたな)を忘れて読んだ。小倉に泊まっていたら、閉館までいた。

年間パスポートもあるので(大人は2.000円だけれど。小学生は1.000円)私が、ここの近くに住んでいたら、絶対に買いだな。


期待を裏切らず、本当に良いミュージアム。楽しかった。


一人旅で良かった。本日の旅程、漫画好きの友人じゃないと、つき合わせられないよね。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村