女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

武士の献立


「武士の献立」★★★



2013年 日本



監督 朝原雄三  主演 上戸彩



【あらすじ】 江戸時代、加賀藩に実際に存在した料理担当武士・舟木伝内と息子が残したレシピ集「料理無言抄」を題材にした人情劇。
 主役、春(上戸彩)は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていたが、勝ち気過ぎてたった1年で婚家から離縁を言い渡される。加賀藩で料理方を務める舟木伝内(西田敏行)に料理の腕を見込まれた彼女は、彼のたっての願いで伝内の息子安信(高良健吾)のもとへ嫁ぎ、彼に料理指南をする。。。


感想 ネタバレあり】 江戸時代の料理や、作り方がたくさん見られるのかな~と、楽しみに観ましたが、料理は、確かにでてきますが、それほど、メインではありませんでした。(泣)

 それよりも、主役の春を取り巻く環境や、安信(高良健吾)の親友が、加担した藩の改革派の問題の方が大きく取り上げられています。もちろん、その話が出ることで、物語に深みは出ましたが、メインがなんであるのか、わからなくなる程にしなくても。。。


 2時間の上映時間がありますが、少しコメディタッチで、悪役
がいないことから、気楽に、何も考えずに見れます。(笑) テンポも早いし飽きませんでした。 良い人ばかりてのには、飽きましたが。。。



 私が観たかったのは、もっともっと、春の創作料理をレシピにして、紹介する場面が多い映画でした。。。


 最終的には、春と安信の 
なんてゆうか? 夫婦愛?を感じるラストでしたが(テーマは、これかな??)、後味は、良かったです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村