女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

結婚してないって、そんなに不幸なの?

暗いので、いつもの、お気楽な旅、食ブログを読みたい人はスルーして下さい。







久しぶりに、闇の中に落ち込んでいるの。


昨日の続きです。


先日、身内の葬儀にきた友人と会い、お礼かたがた、ディナーしたんだよね。友人は、20年前は仲が良かったんだけれど。彼女が結婚して子供が二人生まれて、疎遠になったの。



私も毒吐くタイプ(なんでも、言うタイプ。でも、KYではない)なんだけれど。友人も毒吐くタイㇷ゚(なんでも、言うタイプ。KY(笑)).


彼女の話を聞いていてね。決して、幸せそうでは、ないのよ。自分でお店を持っているから、週7日休みなく働いているし(そうしないと、金銭的に難しいみたい)。そのお店まで通勤1時間以上だし。彼女の見た目も綺麗ではないし(失礼)。長男は、家を出ていってるし。高校生の次男は、反抗期だっていうし(それは、どこも同じだろうけれど)。旦那は、仕事(同じお店で働いてるの)だろうけれど、あまり帰って来ないらしいし。




彼女に負けたな。




そのときね。なんだか、負けたな、と感じたの。



「aiko-さん,結婚すれば良いのに」「aiko-さん、ボランティアすれば、幸せになれるんじゃないの?」
とかいう、彼女のいつもの毒舌に、いつもなら、自身たっぷり「結婚したくないんだよね」「今、十分、幸せなんだよね。自由なんだよね」とか言いながら「お子さん二人に食事作ったり、自分の時間ないよね。大丈夫?金銭的に余裕ないて、しんどくない?」後方からパンチするのだけれど。。。



今の私は、「そうだね。結婚すれば、幸せだったかな」とか答えたりして。。。


なんだか、今までの自分の人生を丸ごと否定されている(結婚しない選択)のに。それに、否定できないんだよね。


すごく、彼女が羨ましいんだよね。


たぶん、結婚ていうか、家族がいることにたいして、羨ましいんだろうな。


彼女とは、20年前に分岐路があって、別別の人生を歩んだ。どこで、この差があるのかな。とか、考えたり。


結婚してないから、こんなに不幸(そこまで、不幸ではないのに。。。)なのかな。なにもかも(葬儀も)、思うようにいかないな。




とか、負のスパイラルでしょう?



そして、やはり、結婚したら、私の負けだな、とか思うあたり救いがないのかな。





★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村