女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

冬の札幌旅行記 2015.12②


ホテルで、のんびりしてる間もなく、出かけたわ。


これこれ、ミュンヘン・クリスマス市に行かなくては。。。
2013年にもこの時期にきて、偶然知ったけれど。


札幌は、ドイツのミュンヘンと姉妹都市で、2002年から毎年、この時期に大通り公園で開催されているのだそう。



いろんなクリスマスグッズや、食べ物や、飲み物が売っています。
まだ、クリスマス時期じゃないので、混雑してなくて、そこが良いね。


驚いたのは、この寒空で、生ビール飲んだりウインナー食べたりしている若者がいること。若者だからできるのか?札幌市民だからできるのか?  12月だからって、夜は冷えるよ。
私は、ホットワインを飲みながら、ヒーター(ストーブだったかな?)のある小屋風のところで、一休みしたわ。




前回も購入したけれど、北海道在住のクリエイターがデザインしたクリスマスカードを3枚ほどと、クリスマスモチーフのミニガラス細工と、クリスマスの焼き菓子などを購入したわ。
都心のクリスマス市に比べたら、かなり、お求めやすい値段設定(食べ物も含め)だと思う。




   




サンタさんがいたよ。








同じ大通り公園で、イルミネーションも毎年やっているみたい。
幻想的で、綺麗。







★ブログのランキングに参加しています。押してくれると励みになります★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村