女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.8由布院編④ステンドグラス博物館



 由布院ステンドグラス美術館



 やっと、旅も4日目です。

 昨日の宿「狭霧亭」さんは、なんと、12時チェックアウトでも可能なので、のーんびり、朝湯など浸かってから、11:30出発です。


 目的の、ステンド美術館までは、タクシーのが、早くて良いだろうとのことで、今回2度目の、タクシー移動。 もちろん、頑張れば、歩ける距離です。
 宿の方には、道程の相談や、タクシー手配、そして、荷物を預かって頂いたりと、お世話になりました。 全てに対して、笑顔での対応に、本当に、素晴らしいお宿でした。



11:30狭霧亭→由布院ステンドグラス美術館11:40? 1.000円?(うる覚え)


 タクシー移動にして良かったです。 近道を行ってくれましたが、歩くと、かなり、距離がありそうでした。 移動中、「別邸 樹」さんがありました。こちらは、「ブログ旅」の早紀ちゃんが宿泊したお宿です。人気の宿なので、今回は、宿泊できませんでした。次回、チャレンジしたいです。 敷地内は広そうです。道路を隔てて、離れがありました。


 本日の目的はここです
 由布院の目的は、こちらだと言っても過言では、ありません。



 由布院ステンドグラス美術館★★ 入館料 JTB割引で800円也(本来は1.000円)


 注)駅前のインフォメーションなど、割引券付パンフはたくさんありましたが、JTBが一番割引率が高かったです。 当日の朝8時まで予約申し込みが可能です。 支払いはクレジットカードのみです。



 以前から、ステンドグラスに興味ある子供でした。アンティーク調の雑貨が好きだったのです。ヨーロッパの教会も、ステンドグラス目当てに訪れていた程です。
 こちらは、その体験を出来るということで、予約をしていきました。この予約は、早めでした。


 (覚え書きとして)ちなみに、私の予約の順番は①黒川温泉の宿(このとき、行程も決まっていない)②エアーチケット③馬肉のお店④ステンドグラスの体験⑤8日の宿⑥7日の宿⑧9日と10日の高速バスの予約⑨⑥日の宿です。 ④と⑧のみ電話、あとは、ネットです。



 ステンドグラス体験★★★★★ だいたい2時間程度 3.500円(個人差あり)


 ガラスも選べるし、はんだ付け(初めての作業)から、行程をほぼ、やらせて頂けます。
 オリジナリティーのある自分だけのフォトフレームが完成しました。 良いお土産になりましたし、この体験は、今までで一番、ためになったし、楽しかったです。
 何時でも良いと言うので、12時に予約したのですが、これは、失敗でしたね。  明らかに従業員の方の昼食時間にかぶってしまい、私の配慮にかけた行動でした。



 美術館見学は、建物の2階と、隣の教会です。英国直輸入のアンティークの館内は、見応え十分でした。


 朝から、疲れたので、こちらに併設されたカフェでコーヒー300円也★★★でひとやすみです。


 あっという間にもう2時30です。
 ここから、お昼を食べるために ガイドブックに書いてあったおススメ カフェに行くか、金鱗湖を目指すべきか、亀の井別荘に行くべきか悩むところです。


 お店の方に、コーヒーを頼みながら、質問しました。

 「お尋ねのカフェはわからないけど、金鱗湖と亀の井別荘?」と、お店の方。


「そうなんです。時間的に、もう一箇所しか行けないと思うのです」と私。


「。。。亀の井別荘と金鱗湖て、繋がっているから」


「え?」


「金鱗湖に行けば、亀の井別荘にも行けるわよ」



 そうなんですか。 確かに、近いだろうとは思っていたけれど、ガイドブックの地図を見ただけでは、わかりませんね。



 「それにね、金鱗湖て、ねえ。。。ただの池よ」


 。。。


 お店のかたの衝撃の事実の詳細は、次回で。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村