女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

7月の生花その1


【真夏のパイナップルの夢】


Hアカデミーの池坊流のお稽古に行ってきました。


自由花 線 斜め


先生から、パイナップルとヘリコニア、クルクマを使って、熱帯ぽくと、お題を頂きました。


+フィジオアの木 オクロレウカの葉と、カンパニュラを使用しています。


先生から「あなた、上手になったわね~」と、まず、褒められました。手前のカンパニュラと、ヘリコニアの位置を少し直されただけでした。


前回の反省を生かし、花材にあまり、はさみを入れず、高く生けたのと、右から、左に流れを出したのが、良かったのかな。。。





【涼やかな夏】

残った花材で、新風体です。


先生にかなり、直されて、芸術的になりました。


カレンダーに乗っても良いくらいです(自画自賛)。→でも、これは、ほぼ、先生の作品ですし。。。





横からみた図です。



実は、私、『マッス』というボリューム感あるお花の形成をしていなかったので。。。次回は、『マッス』を、と、先生からお題がでました。

『マッス』て、難しいな。

次回は、お花をみてから、先生と要相談です。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村