女子一人旅のすすめ

40代ですが、まだ女子です。
4月に行った熊本から黒川温泉までのプチ九州横断旅行の記事を記載していきます。また、2011年のフランスツアー旅行記、2010年のバリ旅行記などなど、おいおい記録として残していきたいです。

7月の生花その1


【真夏のパイナップルの夢】


Hアカデミーの池坊流のお稽古に行ってきました。


自由花 線 斜め


先生から、パイナップルとヘリコニア、クルクマを使って、熱帯ぽくと、お題を頂きました。


+フィジオアの木 オクロレウカの葉と、カンパニュラを使用しています。


先生から「あなた、上手になったわね~」と、まず、褒められました。手前のカンパニュラと、ヘリコニアの位置を少し直されただけでした。


前回の反省を生かし、花材にあまり、はさみを入れず、高く生けたのと、右から、左に流れを出したのが、良かったのかな。。。





【涼やかな夏】

残った花材で、新風体です。


先生にかなり、直されて、芸術的になりました。


カレンダーに乗っても良いくらいです(自画自賛)。→でも、これは、ほぼ、先生の作品ですし。。。





横からみた図です。



実は、私、『マッス』というボリューム感あるお花の形成をしていなかったので。。。次回は、『マッス』を、と、先生からお題がでました。

『マッス』て、難しいな。

次回は、お花をみてから、先生と要相談です。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村