女子一人旅のすすめ

40代ですが、まだ女子です。
4月に行った熊本から黒川温泉までのプチ九州横断旅行の記事を記載していきます。また、2011年のフランスツアー旅行記、2010年のバリ旅行記などなど、おいおい記録として残していきたいです。

メンテナンス


紫陽花も、もう終わりですね。


私は、白の紫陽花が一番好きです。


何年か前に、友人と鎌倉の紫陽花巡りツアー?みたいなのに行っていらい、この季節に、鎌倉まで、足を運んだことはありません。(綺麗でしたが、あまりの人の多さに、へこみました)
というか、街路樹で、十分かな、と(汗)。



本日は、エアコンの掃除を『おそうじ本舗』さんに依頼しました。


掃除しても、掃除しても、エアコンの中の黒い回る部分が、黒く汚れていたので。。。今回、思いきって、掃除の依頼をしてみました。


10.692円★★★★★


高いですが、依頼して良かったです。予想通り、黒いカビがたくさんありました。


掃除してくれた、おじさんは最初「アレルギーあるのですか?」とか「掃除こまめにされるんでしょ?気になりますか?」とか、掃除に消極的でしたが。。。
多分、住んでいるマンションが新しめだし、私も、比較的、部屋を綺麗に使用しているので、業者でエアコン掃除する必要がない、と思っていたようですが。。。


「カビありました。。。」と。


エアコンを洗ったあとのバケツの水、黒かったです。


原因を聞いたところ、多分、外のホースからカビが上がってきた。。。とのこと。


冷房使用したあとは、送風にしてからのほうが、中が乾燥して良いとのこと。
なと、アドバイス頂きました。



たぶん、原因はそれだけではなく。。。部屋が狭いので、この冬、加湿器を、エアコンの真下に設置していたんですよね。
それかも知れません。



以前、住んでいたマンションで8年目に心配になって、エアコンの掃除を業者に依頼したことがあるのです。
すると、バケツの水はきれいで(黒くなく)。掃除してくれた、お兄さんが「綺麗でしたよ」と言ってくれていたのに。


これからは送風と、加湿器を置かない、を守って、エアコン綺麗に使用したいと思います。






で、もう一つ。



先日、歯が痛くなって歯科に行きました。


写真の右に、ベイブリッジ。
歯科が、山下公園の前にあるので、受診が終わってから、山下公園で、パチリ。




こちら側には、みなとみらい。


歯は、レントゲン上は問題なく、様子をみることにしました。
久しぶりなので、歯の掃除をすることに。


下の前歯の裏側に、歯石がたまっていました。その他は、汚れはあるけれど、歯石はないとのこと。


どうしても、電動歯ブラシでないと除去できないみたいですが、電動歯ブラシ、高いですし。
2年に一度、こうして、歯科で歯石除去にいけば良いなら、そうしたほうが、安上がり。。。?かどうかはわからないけれど。どうしたものやら。。。




山下公園の紫陽花です。綺麗ですね。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村