女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

メンテナンス


紫陽花も、もう終わりですね。


私は、白の紫陽花が一番好きです。


何年か前に、友人と鎌倉の紫陽花巡りツアー?みたいなのに行っていらい、この季節に、鎌倉まで、足を運んだことはありません。(綺麗でしたが、あまりの人の多さに、へこみました)
というか、街路樹で、十分かな、と(汗)。



本日は、エアコンの掃除を『おそうじ本舗』さんに依頼しました。


掃除しても、掃除しても、エアコンの中の黒い回る部分が、黒く汚れていたので。。。今回、思いきって、掃除の依頼をしてみました。


10.692円★★★★★


高いですが、依頼して良かったです。予想通り、黒いカビがたくさんありました。


掃除してくれた、おじさんは最初「アレルギーあるのですか?」とか「掃除こまめにされるんでしょ?気になりますか?」とか、掃除に消極的でしたが。。。
多分、住んでいるマンションが新しめだし、私も、比較的、部屋を綺麗に使用しているので、業者でエアコン掃除する必要がない、と思っていたようですが。。。


「カビありました。。。」と。


エアコンを洗ったあとのバケツの水、黒かったです。


原因を聞いたところ、多分、外のホースからカビが上がってきた。。。とのこと。


冷房使用したあとは、送風にしてからのほうが、中が乾燥して良いとのこと。
なと、アドバイス頂きました。



たぶん、原因はそれだけではなく。。。部屋が狭いので、この冬、加湿器を、エアコンの真下に設置していたんですよね。
それかも知れません。



以前、住んでいたマンションで8年目に心配になって、エアコンの掃除を業者に依頼したことがあるのです。
すると、バケツの水はきれいで(黒くなく)。掃除してくれた、お兄さんが「綺麗でしたよ」と言ってくれていたのに。


これからは送風と、加湿器を置かない、を守って、エアコン綺麗に使用したいと思います。






で、もう一つ。



先日、歯が痛くなって歯科に行きました。


写真の右に、ベイブリッジ。
歯科が、山下公園の前にあるので、受診が終わってから、山下公園で、パチリ。




こちら側には、みなとみらい。


歯は、レントゲン上は問題なく、様子をみることにしました。
久しぶりなので、歯の掃除をすることに。


下の前歯の裏側に、歯石がたまっていました。その他は、汚れはあるけれど、歯石はないとのこと。


どうしても、電動歯ブラシでないと除去できないみたいですが、電動歯ブラシ、高いですし。
2年に一度、こうして、歯科で歯石除去にいけば良いなら、そうしたほうが、安上がり。。。?かどうかはわからないけれど。どうしたものやら。。。




山下公園の紫陽花です。綺麗ですね。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村