女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

プチ九州横断女子一人旅2015.4.7由布院編①麦とろとフローラルビレッジ

 由布院に着いたのは、時間通り、12時頃です。


 さすがに、お腹が空きました。

 昨夕から、主食(米とか、小麦粉とか)は食べていないのです。 まずは、お昼を食べに行くことにしました。

 麦とろや家 地鳥焼きセットとろろ付き 1.200円也 ★★★


 家栽培の自然薯が、たっぷりあって、美味しかった。 麦ご飯にかけて食べると、至福です。。。ついつい、欲張って地鶏焼きを頼んでしまいました。。。

 お腹もいっぱいになりました。 やはり、米は大事ですね。。。


 お店の方は、親切で、ランチ時に、一人なのに、四人掛けに座らせて頂きました。

 

 さて、これから、「由布見通り」、「湯の坪街道」を街ブラしながら、本日の宿に向かう作戦です。

 本日の宿が、今回の旅で、初めての良い宿なので(黒川温泉も良い宿です)、早めに到着し、お宿で、ゆっくりしたかったので、本日は、特別にどこかに行く予定はありません。


 考えてみたら、街ブラの写真て、ないです(汗)。


 「湯の坪街道」は、鎌倉の「小町通り」や、軽井沢の「旧軽井沢銀座通り」(現在は知らないのですが)のようなものです。京都も似たような場所が多いですよね。


 たぶん、おじさま方は、興味ないんでしょうが、少年や、女子(若いのから、年とった方まで)たちは、こーゆーお土産ものが、たくさんある場所、大好きです!!

 私もチープなもの大好きなので、テンションあがります。 ただ、旅は長いので、ここでは、ウインドウショッピングにしときました。残念。。。

 


 ところで、由布院で行きたかった場所があります。

 それは。。。


 『湯布院フローラルビレッジ』★★です。捜すまでもなく、湯の坪街道を歩いていたら、すぐに、入り口がありました。



 『湯布院フローラルビレッジ』は、イギリスのコッツウォルズ地方を再現した建物(子供サイズ)が並んでいます。


 可愛い町並み。 狭いので、すぐに一周できます。ビレッジ内の町ブラは無料です。


 KIKI'S BAKERYです。 この、黒猫、見覚えありませんか?うちにも、一匹います。


Gallery Alice's Tearoom


 カフェラテ 340円 ★★ トランプ型のテーブルが可愛いです。


 とにかく、この日は、疲れていたので、お腹はいっぱいだったのですが、こちらで、休憩しました。


 平日だからか?、空いていました。


 店内は、これでもか、とアリスの世界です。私のようなアリス好きには、たまらない空間です。。。

 食事メニューには、チャシャ猫風だったり、イモムシ風だったりしたものもありました。次回は、お腹を空かせてチャレンジしたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村