女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

長野で桜 旅行記⑦ 2016.4.21 信州高山桜まつり


私たちが宿泊していた時期、調度、高山村で、桜まつりを行っていました。
期間は、4/16~5/7。
知らなかったのですが、桜の全国番付があって、高山村のしだれ桜は「小結級」だそうです。
確かに、須坂駅から、藤井壮までの道のりに、桜が多く見られました。


着いた日の、ライトアップ桜めぐり、次の日の早朝の桜めぐりに誘われ。。。


翌日、朝の6時集合の桜めぐりに参加することになりました(汗)。




【黒部のエドヒガン桜】


樹齢推定500年余。。。だそう。。。大きかったです。迫力ありました。




いちめんの菜の花畑。。。


こんなに美しい菜の花畑を見たことなかったので、感激しました。以前好きだった小説、新井素子先生の『グリーンレクレイム』を思い出します。


桜より、菜の花畑に感激(笑)。


遠くに長野の山々が見えます。(このアングルは、一緒に回ったカメラおじさんのおすすめ)





【赤和観音のしだれ桜】



【水中のしだれ桜】


【坪井のしだれ桜】


一時間半、マイクロバスに乗って、山桜を見ました。。。。。。


飽きました。


最後の方は、マイクロバスから、降りなくても良いかな、とか、思ったりして(笑)。




民家の庭にある【吉野つつじ】。


多分、観光客が、民家に「何の花ですか?」て、聞いてくるから、書いたのでしょうね。。。


初めて、見ました。可愛いです。



朝から、マイナスイオンをたっぷり、吸えて、『桜まつり』に参加出来て、お得でした。ですが、眠い。。。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村