女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

長野で桜 旅行記⑤ 2016.4.20 藤井壮 夕食編

個室お食事処の東兵衛茶屋『草の実』というお部屋。


6人くらい座れそうな個室を用意して頂きました。
でも、ここ、椅子席なんですが、椅子の高さが小さめなんです。落ち着かない。。。




卯月のお献立。 


食前酒(梅酒だったかな)と、
【先付】 えごま豆腐、海老沢煮、一寸豆、桜の花、時わさび、美味出汁。
【前菜】 彩前菜、五種盛り。


なんと、写っていませんが、生ビールで、乾杯。してから、先付と前菜を食しました。


どれもこれも、美味しいです。長野の山奥に、こんなに、美味しいものがあったとは。。。



【造り】 旬の鮮魚 あしらい 山葵


どれも、新鮮で美味しかった。




【名代】 ぽんぽん鍋(藤井壮の名物です。昔は、狸や猪の肉を使ったとか?)。笹塩とソースたれで食します。


本日の食材。エリンギチーズロース巻。辛子蓮根。たらの芽。おもち。独活。長芋。かぼちゃ。


これ、美味しかったです。いわゆる串揚げです(笑)が、パン粉部分が少なく、油が良質?なのか、しつこくないです。
ほぼ、笹塩で、頂きました。





二杯目は、赤ワインです。こちらは、小布施ワイナリーのグラスワインで一杯540円でしたが。。。美味しかった。辛口で、重めでした。




【蓋 物】桜長芋  蓮花よせ  桜麩  青み フカヒレ安かけ


【強】国産牛ステーキ 和風だれ 岩塩 柚子胡椒


お肉と魚は、二種類の中から、選べました。



お肉が柔らかくて、美味しーい。。。


ステーキにして、大正解です。



【焼 物】本日の海魚の焼物(サーモン)


右上に、隠れているのが、サーモンです。これね。。。失敗でした。唯一、口に合わなかった。生臭かった。。。
ちなみに、悪友は、川魚だったのでですが、こちらも、生臭かった(泣)。


【台の物】春野菜と木の子と鯛つみれの信州味噌仕立


これ、写真撮り忘れたみたいです。これもねー。味噌が良い味出していて、美味しかったの。。。


ここまでで、お腹、一杯でしたよ。本当に。。。


【食 事】さくらえびの炊き込みごはん
【留 椀】若竹椀 木の芽
【香の物】野沢菜 長芋 ほか一種


ご飯が、パサパサしていたのは、残念だった。夕食も朝食も、お櫃に入っていて、逆に水分を奪うのか?パサパサでした。(個人差はあると思います)



夕食は、食事係の方のおすすめで、フロントで頂きました。


五種類の中から、お好きなものをどうぞ、だそうです。
私は、抹茶のティラミス、フルーツにお酒を注いだもの、アイス&シャーベット。


お腹いっぱいですが、デザートは別腹です。


この、デザートとサービスは、前回きたときには、ありませんでした。確か、前回は、柿の冷凍だったと思う。。。
このデザートサービスは、女性客には嬉しい限り、です。




フロントは、この時間は、最低限の光で、ロマンティックです。


しかし、みんな、浴衣だし。おばちゃんたちや、年老いたご夫婦しかいないので残念(笑)。



この、フロントで、セルフサービスがありました。来たときと帰りは、コーヒー等のサービス。6時から二時間は利き酒サービス。8時から2時間くらい、冷たい飲み物のサービス。


利き酒は、利用しなかったのですが、どれも、そこそこ、美味しかったです。


ただ、高級旅館のサービスとしては、うーん、首を捻ってしまいます。。。


次回は、朝食編。










 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村