女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

長野で桜 旅行記① 2016.4.20 善光寺にやってきた



まだまだ、肌寒い時期。
更に、肌寒いところに、旅に行ってきました(笑)。 今回は、悪友と二人旅です。



仕事のお休みがとれたので、久々に訪れてみたかった長野県に4月20日から2泊3日で、行ってきました。


東京駅10:24ー 北陸新幹線 ー 長野駅11:44 8.200円(指定席)


新幹線は、去年出来たばかりの噂の『かがやき』に乗車。きれいだし、速いです。

100円割引で200円のホットコーヒーを頂きながら、ゆったりしていたら、すぐに、長野駅到着しました。


実に、17年振りの長野駅です。

あの頃も、長野オリンピックのおかげで、綺麗な駅ビルに生まれ変わったようですが。。。現在も、また、リニューアルしていて、更に、綺麗になっていました。


長野にきたら、やはり、有名な善光寺参りです。



長野駅12:00 ー バス ー 善光寺大門12:07 善光寺バスロータリー1番乗り場(善光寺方面行き) 150円也


善光寺まで、徒歩30分で行けるのですが、ここは、迷わず、バスにしました(笑)。


新幹線改札を出て、向かって左に歩き、つきあたりのエスカレーターを降りてすぐに、バスロータリーがあります。バスは、5分ごとに1本あり。バス亭『善光寺大門』は、本堂まで、5分のところです。


『善光寺』は、ゴールデンウイーク前の平日のため、空いていました。


到着して、そうそう、腹ペコ二人組。

けれど、時間がない私たち。




仲見世通りに入ってすぐの、こちらの『門前おやき』さんで、おやきを頂きました。


なすのおやき★★★★★ 180円


空いていたので、店内の椅子に座って頂きました。

冷凍していたものを、チンして、ホットプレートで焼いて出してくれます。




なすの味は、味噌味で、少し甘め。

皮がパリッとしていて、中身もすっしりと入っていて、美味しかった。

今まで食べた、おやきの中でも一番くらい美味しいです。




善光寺で、お参りをしてから、まだまだお腹が満たされなかったので、こちらのジェラートも頂きました。





caffe terra レギュラー★★★ 430円


ミルク(黒姫高原牧場産ミルク使用)いちご(信州須坂産いちご使用)にしてみました。

こだわりの、と書いている通り、まあまあ濃厚で、美味しかった。


こだわりの品物を本当に使用しているのなら、この値段は、安いですよね?


他の店がソフトクリーム押しなのにたいして、ジェラートてとこが嬉しい。



お店の軒先の桜です。

思いがけず、長野の桜を堪能しました。




 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村