女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

『戦国褌列伝』観てきました


5月に入ってから、暑い日が続きますね。


私は、本日は、なんの予定もなく、おうちで、ゴロゴロしています。ゴロゴロできるって、幸せですね。
こんな、ささいな幸せを感じられるのって、日ごろ、忙しくさせて頂いているおかげかも知れません(笑)。


さて、少し前の話です。


藤村源五郎一座 第二回公演 『戦国褌列伝』★★★★★ 観に行ってきました。


前回公演も、自分の中では、大ヒットだったので、4/5火曜日に15:00、19:00(この、タイムスケジュールで、続けてあります。役者さんの体力、集中力ハンパないです。)の、二公演ぶっ続けで観てきました。


場所は、ザムザ阿佐ヶ谷。自宅から、2時間弱で行けたので、思ったよりも、近いです。(サンシャインも、本多劇場も、うちからだと、変わらないくらい)場所もJR阿佐ヶ谷駅北口から2分、と、近かったです。
詳しい行き方を解説して下さっているブログがあったので、それを参考(ありあとーっす!)に行ったら、迷わず行けました(笑)。



劇場の前には、こんなフィギュアが。。。


これは、手作りですか? 欲しいなー。


実に、この、ふんどし男が、今回の芝居の主人公なのです。





地下にある、小劇場で、キャパは、129人です。


15:00部は、お客も少なく(平日の午後にこんなとこに集まる暇人はいないらしい)座布団のの幅も、ゆうゆう快適でした。


逆に19:00は、ぎゅうぎゅうでした(泣)背もたれがない作りだったので、40代女子には、きつかったです。。。


まずは、お約束の、掛け練習をします。アニキ(役者さんの名前です)が出てきて、独特の大衆演劇の掛け声の練習をします。


これが、かなり、面白いです。 前説みたいな感じです。


その後、ふつうに、藤やん(藤村忠寿)と、うれし~(嬉野雅道)が登場し雑談します。




講談師、うれし~。


19:00の回は、うれし~大ファンの友人のため、うれし~側の席をキープです。真近で観ました。




今回の芝居は、歴史上の人物、鳥居強右衛門(トリイスネエモン)という方の話(長篠の合戦)がメインでした。


この方の話、察しの良い方は、『水曜どうでしょう』の「あー、『試験に出るどうでしょう』の中で、出演陣が話していたねー」となるのですが、私は、19:00の回を観て、やっと、合点がいきました。(しかも、最近、またまた、再放送していたのを観たからです)そのころから、面白い話だなーとは思いましたが、それをもとに構成し脚本したみたいです。


試験に出る~..のころから、藤やんはこの話好きそうでしたのは、伝わりましたから。。。今回に至ったのでしょう。


鳥居強右衛門さん演じる、アニキの役者魂に惚れた舞台でした。


フンドシでえ。あの頭ですが、カッコイイ。「俺、行きます!!!」と、客席を走る、アニキ。素敵でした。終演後、アニキと握手して、写真も撮ってもらいました。


その他、お約束の投げ銭のための、水戸黄門。 と、徳川家康のプチ芝居ありました。





こうゆう、立て看板を出して。投げ銭要求(笑)。



ピンクが100円。 紫が500円です。 投げるのが楽しいんですよね。 チケット代は、4.000円ですが、この、おひねり(投げ銭)で、なんとか劇団が、潤ってくれると良いですね。




芝居が終演後、舞台上で、グッズを売られていまいた(笑)。


私は、前回たくさん買いすぎたので、抑え目にしました。


クリアファイル 2枚セット 500円


裏は、お約束の、うれし~。



缶バッジ。300円?200円?忘れました。



終演後、ビールで乾杯。



私たちは、阿佐ヶ谷の駅のスタバで、乾杯。


19:00の部、終演後、みなさん残って下さって、うれし~や、藤やんとお話しさせて頂き、握手もさせて頂きました。
うれしーとは、二度目なので落ち着いて、話しまして。今回、一緒だった友人が前回の『ディナーショー』で仲良くなったと話すと、とても、嬉しがっていただけました。
藤やんとは、テンション上がりすぎて、もう、何を話したのかさえ、覚えていません。
でも、二人とも、優しかったです。 大泉さんとかとは違います(笑)。


第三回公演ありましたら、ぜひ、参加したいです。


あー、楽しかった。。。



 ★ランキングに参加しています★どちらか押して下さると嬉しいです★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村