女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

夏の札幌旅行記 2015.7.30 ② カフェメゾン

 「アトリエ メゾン」さんのおしゃれな、門構えです。。。




 今回、札幌に来たのは、前回と同様の目的で、チームナックスの本公演を観劇するためです(笑)。
 観劇は、1日の昼公演なので、それまで、一人で、夏の札幌地方を満喫予定でした。


 3日前に31日には「バスで行くフラノラベンダーツアー」を申し込みました。。。ラベンダー畑みたことないので。。。


 30日は、札幌に着いてから、ずっと行きたかった、ナックスファンには、おなじみのカフェ「アトリエメゾン」に行くことに決めていました。
 実は、こちらに行くために、飛行機も、私にしては、早い時間の便(追加料金を払って)を選んだつもりでした。。。
 



 地下鉄南北線さっぽろ駅 15:35→ 15:36大通公園 札幌市電 西四丁目 15:47→ 16:00 西線11条駅 290円也


 注)大通公園駅から西四丁目駅までは、歩けます。地下から地上に上がって下さい。5分もかかりません。


 注)地下鉄と市電を乗り継いだことで、運賃が割安になります。




 通りから、みた「メゾン」さん



「アトリエメゾン」さんは、少しわかりにくい場所にありますが、「食べログ」の口コミに詳しく道案内を書いて下さっている方がいます。
 私も、その方の記事に助けられ、迷うことなく、行けました。


 そんな食べログをみて行った「メゾン」さんですが、17時閉店で間に合った!と思ったら、注文は16時で、ぎりぎりアウトでした。。。(涙)




 アイスカフェラテ




 アトリエ カフェ メゾン アイスカフェラテ 500円也★★★★★



 お店の方のご好意で、特別に、飲み物だけという約束で、カフェを楽しめることになりました。 時間も時間だからか?店内は空いていました。


 私は、一人ですが、ソファ席に座らせていただけました。



 ところで、たぶん、小民家のリフォーム?なので、エアコンがないのでしょうね。。。扇風機のみでした。 この日の札幌は、暑かったので、汗がとまりませんでした。(走ってきたのも、あって。。。)



 このお店は、大泉洋さんや戸次重幸さんのお友達で、ちょくちょくテレビでもおなじみの、新見さんが経営しているカフェです。(「どうでしょう」ファンには、「おいパイ食わねーか」のパイ(パン)生地作りをしたシェフの方と言った方がわかりやすいかも。。。)
 店内は、趣味の良いアンティークの椅子やテーブルです。

 私自身、小民家カフェや、アンティークが好きなので、店内が落ち着きます。


 居心地良いです。
 
 また、札幌に来た際は、寄らせていただきます。



 壁に、ナックスのサインが。。。 料理、美味しいのか。。。


 ちなみに、私、現在、お腹ぺこぺこでした。。。実は、朝から、スタバのフラペチーノ、新千歳で購入した、バニラアイス、バスで頂いたコーンパン一切れ(これ、なかったら、お腹鳴ってたと思う)のみ。。。
 次回、私は、何か口に入れられるのか?ご期待あれ。。。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村