女子一人旅のすすめ

9月から、常勤で働きはじめた独女子です。
一人旅は、最近は、5月に、ツアーですが、憧れの英国に行ってきました。そちらの日記をツラツラ書きつつ40代のプラプラしたおひとり様の日常を、描いています。

理想の女

 「理想の女」★★★★




 原題 A GOOD WOMAN



 原作 オスカー・ワイルド戯曲 「ウィンダミア卿夫人の扇」


 2004        製作 アメリカ他



 監督 マイク・バーカー


 主演 スカーレット・ヨハンソン、ヘレン・ハント




【あらすじ】 1930年イタリアの社交界が舞台。
 南イタリアの高級リゾート地アマルフィを訪れた新婚夫婦のメグ(スカーレット・ヨハンソン)とロバート(マーク・アンバース)。
 ある日、ロバートは、アンティークショップで、魅惑的な女性ミセス・アーリン(ヘレン・ハント)と出会う。 アーリンのすすめで、メグの20歳の誕生日のプレゼントに扇(扇子)を購入する。その後、二人が密会しているのを住人にみつかり、二人が逢引しているのでは?と噂がたつ。 やがて、メグの耳にもその噂ははいり。。。



【感想・ネタバレあり】 最近、「サロメ」の芝居やオペラを観て(WOWOWですが。。。)オスカー・ワイルドのにわかファンになりました。 この映画も原作がワイルドなので、観てみました。


 2004年製作ですが、1930年のイタリア社交界の衣装、小道具が素晴らしく、雰囲気が出てました。
 冒頭が、とあるホテルのレストランのヘレンから始まるのですが、その場面から映画に引き込まれました。雰囲気が素敵過ぎます。



 途中は、かなり、退屈な場面(新婚夫婦のいちゃいちゃとか。)が続く。。。と思いました(でも、セットや衣装が素敵すぎて目の保養になります)が、さすが、ワイルドの原作ですね。どんでんがえし、ほどではないですが、ミステリーな部分が隠されています。


 最初から、「そうだろうなー」と、勘の良い人ならわかってしましますが。。。。(ミステリーファンの私はわかってしまいました)わかっても、尚、後半部分は、良いです。
 前半の伏線が、見事、後半に繋がる手法。。。脚本が上手いのか。原作が良いのか?


 ヘレンハントの演技がとても良くて(役柄があっていました)、ラスト近くでは、切なくて、泣いてしまいました。。。


 後味は凄く良いです。
 時間も短めですし、私と同年代の女子の皆様におすすめです。年輩の女子にもおすすめです。
 ぜひ、泣いて下さい
 そして、すっきりして、働こう!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村